SSブログ

ミシンを修理に出しました。 [ミシン]

縫い目がーーーーーーーーにならず、一本の線のようになり困り果てました。

上糸、下糸のかけなおしは何度もやり、釜の掃除と油も差し、針も変えてみましたが、

上手く縫えませんでした。

最近、ミシン熱が冷めて、久しぶりに触ったからでしょうか?

作るのはL字ファスナーポーチばかり。これしか作れないといった感じです。

DSC_1721.JPG

20cmのファスナーです。

ゴールデンウィーク前にミシンが戻って来る事を祈ります。

Fireタブレットケース [作品]

Fireタブレットケースを作りました。

自分用に作りましたが、なかなか使い勝手がいいので、ミンネに出品してみました。
裏地はキルティング素材で、多少の衝撃などにも対応。
タブレットだけを持っても落ちない、キッチリサイズで作りました。

Fireタブレットケース001.jpg

良かったら覗いてみてください。

https://minne.com/items/8216772

デニム生地 [作品]

ヤフオクでデニム生地(インディゴ染め)を巻き(反?)で購入しました。
7~8mくらいを2本。

デニムなので厚手ですが、生地を重ねなければ縫いやすいです。
それで、ファスナーポーチやトートバッグを縫いました。

普段使っているトートバッグです。ポケットと持ち手は帆布です。
ポケット部分にステンシルをしていますが、某ロゴを使いましたのでぼかします。

DIESELトート.JPG

同じような形を何枚か縫いましたが、これはマチを付けました。
裏地なしで、縫い代はバイヤスしましたが、そこは生地が厚くなり縫いにくかったです。

ダブルガーゼとの出会い [ミシン]

知り合いの娘さんに男の子が産まれたので、お祝いにスタイを作りました。

そこで初めて、布の水通しの必要性を知りました。

プレゼント用のスタイを作り、余ったダブルガーゼで自分用のハンカチを作りました。

ズボラなので、普段の持ち歩きは『ハンカチタオル』ばかりでした。
セール時期になると、デパートでワゴンの安売りしますよね?そこで気に入ったものを探して買いだめ、
それを使っていましたが、最近は自分で作ったガーゼハンカチばかりです。

DSC_1534.JPG

何枚かハンカチを縫い、裏返し時の縫い代をアイロンで割る必要性が分りました。
面倒ですが、仕上がりも綺麗です。

ファスナーポーチ [作品]

20cmファスナーが4本setで100円。ダイソーやセリアに置いてある商品を買いまくり、
ファスナーポーチを縫いました。

初めはファスナー付けに苦戦しましたが、ネットで検索すると『2mm押さえ』の評判が良かったので
購入したら、ファスナー付けが好きになりました。





20cmファスナーのポーチをどれくらい縫っただろう?
「下手だよっ!」と友達に配りましたが、結構喜ばれました。

そのうち、L字ファスナー付けにハマリ、L字ファスナーばっかり縫っていました。

DSC_1496.JPG

DSC_1497.JPG

私は、下準備が嫌いです。本来ならミシンに向かないのかもしれません。
アイロンやまち針が面倒なので、自分のものはほとんど一発勝負です。
画像のL字ファスナーもしつけや、まち針なしで縫っています。だから曲がっています。

コースター [作品]

真っすぐに縫う。

最初はそれも難しかったです。

最初は100均で生地を買い縫いました。

DSC_1340.JPG


ミシン作業中 [ミシン]

雑巾を縫った後は、真っすぐ縫う『あずま袋』や『ティッシュケース』を作りました。

そして、ファスナーポーチやファスナーをL字に縫ったり
作りたいものや出来ることが増えていきました。

ミシンの作業は使用していない部屋を『ミシン部屋』としました。
今までは、倉庫として使用していた部屋なのでテレビなどはありませんでしたので、
タブレットを持ち込み、動画再生して作業しています。

不思議なもので、何か映像が流れていないとミシン作業ができず、
ミシンをしながらですが動画サイトにハマってしまいました。




ミシンの操作 [ミシン]

あまりに久しぶりのミシンの扱いに戸惑いました。

縫い始めの糸が絡まり、くしゃくしゃになるのは何故?
針を落としてから押さえを降ろし、縫う事で解消されました。

それを知るまでは押さえを降ろし、布を固定してから針を落としていました。

基本が分っていないことに気付き『イチバン親切なソーイングの教科書』を購入しました。


イチバン親切なソーイングの教科書

イチバン親切なソーイングの教科書

  • 作者: かわい きみ子
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



myミシン [ミシン]

2016年、夏に初めて購入したmyミシン

石田のISJ-3500というコンピューターミシンです。

大型テーブル、フットコントローラー付きで初心者の私にも使えました。

石田というブランドは、知りませんでしたがネット検索をしているとジャガーの商品だと分りました。
ジャガーのブランド名は聞いた事がありました。

ミシンを触るのは20年以上ぶりとなりましたので、最初は上糸のかけ方、下糸の巻き方など
説明書を見ながら、一番最初に縫ったのは『雑巾』です。

少しづつ、色んな布小物を作り始め、だんだんミシンにはまっていきました。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。